偽装

昔は無料鯖などのチェックが厳しかったこともあり、公開されたむびは偽装されていることが多かった。
JPEGやBITMAP偽装で画像のふりをして公開されてたものだった。
偽装も色々あり、なぞじゃむ、RarUty、猫缶、ぽこにゃん、うめ〜このみかんなど本当に多彩で落とすほうも対応するのが大変だった。
中には複数組み合わせた人もいたしね・・・。
今でもかろうじてみられるのは璃樹無+でんこぐらいかな・・。
まあなので当時はMelt it!など複数偽装に対応したツールが非常に重宝されたんだよね・・。
あと単純な圧縮でもパスワードかけてて、それをクイズにしたりとほんとあの頃は落とすだけでも色々とあったよね・・。
ブロードバンドの時代となり今はあまり難しい公開してる人はいなくなって簡単にむびを取得できるようになった。
共有ソフトやアンテナがさらにむびの取得を安易にしてるしね・・。
でもその分取得に対する熱意が減った気がするんだよね・・。
昔はDOMマスターとかよばれてた人がいたのに今はそういう人がいないよね・・・。
そういう人がいれば、MSCなんかももっと賑やかになるのだろうけど・・・。