PSPについて

最近書くことがないのでDSの話をしたので今度はPSPの話でも。
私としてはDSよりもPSPの方が期待してるのですが、発売日は午後に用もあったので
並んで買いに行くとかはしませんでした。
まあ欲しくはあるのでプレステーションドットコムの2回目の販売のプレ予約にはチャレンジしてみました。
時報をみながら12:00ぴったしを外して12時5秒でクリック。
運良く予約できたので12/22には届くことになりました。
まあ初期不良が5%以上あるらしいのでちょっと不安ではありますが・・・。


PSPはゲームとしても期待してるのですが積んであるDVDを消化するために使えないかと期待しています。
色々とむびの鑑賞なんかもすでにチャレンジできてる人もいるようなので私もまだPSPは届いてませんが色々と試してみました。
とりあえずメモリースティック形式(MP4形式)に変換して現状のメモリースティックDUO PROの最大512MBにどれくらい話数を入れられるかが最大の焦点ですね。
サイズは320×240より大きいのは見れないという報告があるのでとりあえずそのあたりのサイズに変換して。
さてまずは変換できるツールがないとお話にならないので
Image Converter 2 ver. 2.1
(http://www.jp.sonystyle.com/Nws/Software_dl/Pc/Software/Haa/2105710294200.html)
を購入。あとフリーの携帯動画変換君(http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/)も手に入れる。
さて、今回テストの対象にしたのはこの前買ったア○ネマニアックス1巻。とりあえずOVAで1話30分のアニメなのでこれが512MBにおさまらなくては話にならない。
できれば1本3話入っているアニメも512MB内でおさめたい所である。


閑話休題。DVDを入れる前にその他DivXの動画とかむびを変換してみた。
Image ConverterはDivXは問題ないがむびは幾つか変換エラーになるものがあった。
なんかMPEG1の変換にはImage Converterの対応に問題ありげな感じ。


まあ気を取り直して、まずはDVDをMPEG1に変換。最初ということでビットレートPSPの(推奨の)最大に合わせて低めに。
そして、Image Converterで変換。問題なくできたがMP4プレイヤーを落としてきて参照してみたがやっぱレート落としすぎで動きの大きいところは汚い。まあMPEG1の時点で結構だめなので仕方ないか・・。サイズとしては問題ないのだが・・。
次にMPEG1の時点では高めのレートでMP4変換時にレートを落とす方向で試してみた。
Image Converterはあっさり途中で変換エラー。(;x;
どうもMPEG1のレートが高いのには対応してないっぽい。(それともビットレート可変にしてるのが悪いのかな・・?)
仕方ないので携帯動画変換君で変換。こっちは進捗が見えないものの無事変換。
サイズは160MB強と3話入れるのは微妙な感じ。
まあでも画質は動きのあるところは多少は仕方ないがまあこれならみれなくはないという感じ。
といってもこの変換したものが実際PSPで見れるかはPSPが届いてみないとなんともいえないんですけどね・・。


追記。(tagoさんへのレス)
USBのカードリーダー/ライターとプレイやんとSDカードつけると初期投資は高いかも。
まあDSとPSPの値段差まで考えれば安いですが・・。
見れるのがMPEG4というのはいいですね・・。MPEG4変換ソフトなら色々ありますし。
ただDSの解像度(256×192ピクセル)ではちょっとな気もします・・。
やっぱPSPの480×272ぐらいはないと・・。
まあ私はメモリースティックDUO PROの512MBをすでに買っちゃったのでプレイやんという選択肢はすでにないですが・・・。