マナーを守る心

なんか色々と底辺から話が発展しているようですが・・・とりあえずあのい氏の発言で気になったところだけ反応。
_
>注意文なんざ書いたって直リンできるんだもの。注意文が意味無いってえのはネット全体であたりまえのできごとだろ。MADだけの話じゃあない。
_
まあ、むびに限った話じゃないのは確かだけど注意文が意味がないのはあたりまえというのは嫌だなぁ。
例えばJRで朝の時間帯は禁煙だと言ってるけど吸ってる人間はあたりまえのように吸ってるし、駅員も全然注意しない。ある意味あたりまえの光景にはなってるけど、それでもちゃんと守る人もいる。結局、守る人は守るし、守らない人は守らない。
注意書きだってそう。守る人は守るし、守らない人は守らない。
守らない人のほうが多いかもしれないが、守らないのがあたりまえではない。
結局は意識の問題で、守らない人から見たらみんなやってるんだから守らないのはあたりまえだよなぁ、といったところであろう。
赤信号、みんなで渡れば怖くない。って、ことなんだろうね・・。
でも、私としては赤信号、みんなで渡ればみんな轢かれて死ぬ。ぐらいの気持ちをもってマナーを守って欲しいところなんだけどね・・・・。
といっても私も、そんなえらそうな事いえるほど高潔な人ではないですが・・・。
_
>物理的対処を施せばいいんじゃん。何でそれしきのことできないのか、いまいち理解できない。
えっと・・私が無知なのか・・簡単に直リンさせなくする方法知らないのですが・・。簡単にできるならぜひ教示して欲しいものです。
まあ私はするつもりはないですが、技術的な好奇心としては興味があるので・・。
うーん、自分でサーバとか構築してれば簡単なのかもしれませんが、そういう人はほとんどいないでしょうし・・。
リンクアドレスを直接書かずにVBスクリプトでDLできるようにして、エンコードで暗号化すればできるとは思うのですが、それってある程度の知識が必要となるので簡単とはいえませんし・・。zeus.cgiとかだって結局アドレス晒されたら何の意味もないわけですし・・・。