今でも 今中 愛してる(燃えよドラゴンズ! ’99から)

たまには野球の話でも。
タイトルをみてもらえればわかるが私は中日ファンである。
今日にも優勝が決まりそうで嬉しい限りである。
今年は序盤はどのチームもカモと苦手が交差していて、結果どんぐり状態というめずらしい展開であった。
最終的には中日と巨人がそこから抜け出て、中日と巨人の競り合いで中日が首位にたったと。
最後の最後でヤクルトが気合を見せたが届かず、優勝は中日で決まりであろう。
さて、今回の野球で話題というとやはりストであろう。
ストは労働者の権利でありストをやることに関して言えば悪くないことだと思う。
ただ今回のストに関して言えば、賛成か反対かと聞かれると反対である。
ストが合併反対を旗印にしていることが問題であり、労働条件の改善などのストならいいのだが、経営戦略についてまでは残念ながら今の法律ではそこまで干渉できる権限はない。
実際に合併差し止めの申請が裁判所に却下されてることでもそれは明白である。
今回、賠償という話も出て実際には両方がおれることで解決し賠償という話はなくなったみたいなので結果オーライではあるのだが、実際に訴訟起こされたらどうするつもりだったのだろうか・・・。
あとライブドア楽天が新しい球団として名乗りをあげているが、とりあえず2球団いらないのは確かなのでできれば協力して1球団にすれば円満解決なのだが互いにライバル視していて下手すれば共倒れもありえる状況なのはにんともかんとも。