評論の難しさ

むびを自分の好みで評価いることはある意味難しくはないだろう。
しかしそれが正当な発言であるのか、他の人からみても同じなのかということになると難しい。
特にむびをみる上で視点がやまほどあるからだ。
まずは技術に注目した視点。ただこれもみてる人の知識により大きく視点が異なり評価も異なる。
次に映像としての視点。技術と関係なく映像作品としてどう評価するかという視点である。
そして、ゲームファンとしての視点である。
特に好きなゲームに対するむびの視点は場合によっては甘くなり、場合によっては激厳しくなりもする。
人によって上記の視点のバランスはまちまちであり、さらにはその時の気分によりそのバランスは変動する。
まあ何がいいたいかというと評論はそのものの評価と共に表する側の人間性がでるということがいいたかったわけですよ。(えっ
_
ちょっと早いけど要望もあったし発言もだいぶ流れたのでパブリックに復帰。