AEとプレミア

 今のトレンディな話題は、メ●オフBBS晒しだが、すでに色々と反応している人がいるので特に書くことはなし。
 ていうか私はマジで人ごとでないのであえてコメントは避けます。
 話は代わってAEとプレミアどっちがいいかという話である。
 私は元々プレミア使っていて、AEに乗り換えたわけだが、私てきにはAEに慣れちゃうとプレミア使う気にはなれません。
 まあ慣れるまでが大変だけどさぁ。
 プレミアの方が直感的に扱いやすいし操作も簡単なんだけど、細かい部分の指定ができないし何より映像をグルーピングするみたいなことができない。
 AEは、コンポジションを複数作ってそのコンポジションを一つの素材として扱えるのがいい。
 例えば羽が動くコンポジションを作ってそのコンポジションとキャラをあわせたコンポジションを作って、さらにそのコンポジションを動かすということができるわけだ。